知らないうちに鳩に軒を貸し出しそうになった話

一般
私は普段はあまり自宅にいません。
ただその日に限って午前中は自宅で作業をしていたら何やらベランダで鳩の鳴き声が。
実は私はあの鳩の鳴き声が大嫌い!(というか少々気味が悪い)そっと窓から覗いてみるとみると1羽の鳩がベランダにいました。自宅はマンションの5階で特に食べ物になりそうなものは一切置いてないので珍しいなと思ってそのまま出たらひょいと逃げて手すりの方に飛び移りましたが飛び去りません。
何やらあたりを伺うようにとぼけた顔でキョロキョロしています。
この時点でおかしい!と思いましたがそのまま部屋に戻り窓から見ていたらまたベランダに戻っていました。絶対おかしい!!!!とまたベランダに飛び出るとまたベランダの手すりに飛びのって隣との境界あたり。疑いは確信に絶対
「巣を作ってる」!!
とは言え、何もない筈なのに、、、あ、エアコンの室外機の下。
何かが動いてる!!!! 
鳩に限らず野生の鳥に巣を作られた時の問題ってご存知でしょうか?
もし巣を作られてしまって卵やヒナがいた場合、彼らは鳥獣保護管理法によって保護されるのです
鳥獣保護管理法 ← (鳥獣保護と管理 環境省へのリンク)
鳥獣の保護と管理、狩猟の適正化を目的としている法律、対象となる種類は野生の鳥類や哺乳類です。許可なく殺傷、及び損傷させてしまったり、捕獲などを行った場合は犯罪とみなされ、罰則が課せられる事があるまた、卵も法律によって適切な管理を行うよう義務付けられておりますので、傷付けてしまったり、採取、移動させる事は禁止。

そして、鳥獣保護法に違反してしまった際、最悪の場合は「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」
なのです。「要は、鳩に巣を作られて卵を産まれてしまったら巣立ちが終わるまで撤去できない!」のです。

鳩は平和の鳥というイメージがありますが、その実態は鳴き声や糞害だけでなく、「空飛ぶネズミ」と呼ばれるように恐ろしい病気も保有しているちょっと厄介な相手なのです。ムムム!と思ってよくみると動いているのはどうも成体、ということはさっき逃げていったおがオスで逃げ遅れて室外機の下でオタオタしているのがメス。

 
 
 
うまい具合に隠れるのに都合がいい感じ
 
 少し離れてまた戻ると今度はメスが出てきたところにオスが迎えにきて飛び去りました。もし、巣に卵があったりヒナがたらそんなことはしないと思うのでホッと胸をなでおろして場所を確認するとまだちゃんとした巣は作っていなかった模様。
 
 
 
放置していたゴミ箱をとりぞいて見晴らし良くした
 
 
 
戻ってこないように見通しを良くして水を撒いておきました。
お互いに望まない同居は勘弁ですからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました